netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【お疲れ様でした!!】浅田真央、引退記者会見の一問一答要旨。

平成の美空ひばり的な存在である浅田真央がアスリートの

世界から引退されるという事で本日本当に今記者会見をして

おります。

フィギュアスケートを本当に盛り上げた第一人者である

浅田真央でした。本当にありがとうございます。

 

では、記者会見での要旨は以下です。

引退を後押しした人は?!

家族や友人に相談をして、最終的には自身で決断をした。

 

競技人生で印象に残っている事は?!

引退を決断してからの多くの人からのメッセージが

良かった。

 

21世紀の初めの頃から日本でフィギュアがブームになった

事とそれが継続されるためにはどうしたら良いのか?!

伊藤みどりに感銘を受けた。魅力的な選手から刺激を受けた。

今後のフィギュアは皆で作っていければ良いなと思う。

 

ソチオリンピックに関して、どうやって立ち直れたか?!

ショートが終わってからは日本に帰れないと思うほど辛い

思いもした。でも、リンクのドアを開けてからやるしかない

と思った。競技後には「終わったぁ!!良かったぁ!!泣いてちゃ

ダメだなと思った」との事。

 

プルシェンコ選手も引退するが何か思うことは?!

私よりも長い選手生活、経験もありお疲れ様でしたと言いたい。

 

選手生活での信念は何かあったか?!

これまでずーっと目標を持ってやってきた。

 

これからやりたい事は何ですか?!

旅行や美味しいものを食べたり。

 

競い合う事、キムヨナ選手についてどう思うか?!

15歳あたりから彼女とやってきた。フィギュアを一緒に

盛り上げてこれたと思う。

 

全日本選手権に関してはどう思っていたか?!

ノーミス、自信を持って滑る。演技自体は十分ではなかった。

得点、順位を見て「もういいのかもしれないと思った。

一番残念な結果だった。」と引退を認識か。

過去に戻れるとしたらいつに戻りたい?!

戻る事はないと思う。答えは出てこない。

 

平昌を目指している選手には?!

エールを送りたい。

 

オリンピックはどんな舞台だったか?!

4年に1度で選手としては目指したいところで素晴らしい所。

メダルも取れて良かった。

 

生まれ変わったら何になりたいか?!

食べることが大好き!!ケーキ屋さんやカフェ、レストランを

やるかもしれない。

 

「自分が行った事は成し遂げる」というポリシーは誰から

受けたものか?!

母からだと思います。

 

それを成し遂げたのはどこか?!

長野県の野辺山での新人発掘イベントでの競技で。

 

結婚のご予定はおありですか?!

ないです。でも、相手がいたら一緒に帰ってこれた。

 

台湾人でもいいか?!(by台湾の記者)
いい方がいれば台湾の方でもOK!!

 

そして、浅田真央から!!!

発表から2日間、晴れやかな気持ちで記者会見に望めました。

~~~沈黙(30秒ほど)~~~
笑顔で前に進んでいきたいと思います。

みなさん、応援ありがとうございました。

 

いやぁ、国民がどれだけ浅田真央から勇気や元気を貰って

いたことか。浅田真央、お疲れ様でした。

素晴らしい、フィギュアをありがとうございました(^_^/
以上