netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

グーグルストリートビューで家にモザイクをかけられる事知ってた?

私は知りませんでした。今日、初めてそんな事が出来る

事を知ったのです。最初、見た時なんだこれは?!って

マジで思いました。もしかしてと思ってググってみると

知られないようにモザイクをかけられるらしいですね。

こんな風にです。

f:id:netPaper:20170531150005p:plain

いやぁ、これを見た時には参りましたって感じでした。

こうやって、自分の住所を仮にググられても家の外観が

分からないようにグーグルに申請出来るんだなぁと言う

事です。凄いですね。まぁ、確かにそんな気持ちも分か

らなくはありませんが、本当はこれはやらない方が良い

らしいのです。

 

 

 

ストビューのモザイクはあかんの?!

なぜモザイク処理はやらない方が良いかって事ですが、

これをやる事によって確実に他の家や建物よりも目立っ

てしまうからのようです。ストビューで目立ってしまう

とその建物になにかあるんじゃないか?と勘ぐってしま

いますよね。そうすると、人間のサガとして目隠しされ

た景色は見たくなるもんです。見るな見るなと言われる

と見たくなりますしね。また、近隣の人がそのモザイク

ストビューを見ると野次馬みたいな格好で見に来る人も

いるらしく逆効果になる事もあるようなんです。そんな

事になったら本当に逆効果ですもんね。なので、モザイ

ク申請はやらない方が得策みたいです。

 

ちと疑問も!!

このモザイク処理ですが、一軒家ならその住民の意志で

決められますが、アパートとかマンション、ビル、病院、

学校等、他の方も利用する建物に勝手にモザイク申請

していたらたまったもんじゃないですよね。逆効果に

なりかねないモザイクは考えもんですね。

 

それにしても、ストビューのモザイク処理の件は本当に

知らなかったです。

以上