netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【2017年甲子園】優勝候補(大阪桐蔭)に勝つと粗探しされる件

まずは以下の動画が詳しいです。

今年行われている甲子園では、春の選抜高校野球優勝に

続いて大阪桐蔭高校が優勝候補本命校としてネット

では論じられておりました。まさに向かうところ敵なしと

いった論調でいっぱいでした。選抜高校野球の決勝は大阪

対決として本当に注目されましたよね。大阪桐蔭VS履正社

でした。私自身も今年の甲子園は大阪桐蔭がそれなりの所

まで行くと感じていたためベスト16で終わるとは全く想定

外でした。ここ数年は大阪桐蔭高校野球の中心になって

いるため凄みしか感じません。

 

 

 

ところで、今大会の大阪桐蔭VS仙台育英では9回裏の2アウト

から劇的に仙台育英がまさかのサヨナラ勝ちをしました。

この場面を見ていたのですが、嗚呼さすがは高校野球だなぁ

と思わずにいられませんでした。あの形で大阪桐蔭が負けて

しまうとは誰もが仰天したのは間違いありません。

 

そして、試合が終わった後には上の動画の件で荒れ放題です。

これは、もはや走った本人にしか分かりませんよね。故意に

やったのか否かです。本当にどうなんでしょうか。懸命に

走っていてたまたま当たったのかもしれません。本当にわかり

ませんね。一塁手の足の置き場も議論にはなってるようです。

 

 

 

動画の件から離れて遠くから考えてみると、スポーツでも

試験でも良いのですが、危険な事をする人はまぁいますよね。

カンニングして試験をパスする人もいます。そういう人を注意

して直れば良いのですがそうならない場合もあります。そう

いう場合は、その人自体を参加出来ないようにするしかあり

ません。なので、批判対象としてはその運営組織に向けるの

も一考に値すると思うんです。

 

前置きは長くなりましたが、この炎上的騒動ですが正直言っ

て恐いなぁですね。優勝候補本命を下すと粗探しをされるっ

て事です。仙台育英の過去に怒った不祥事も蒸し返される

件も発生しております。これがもし地方大会の初戦とかで

危険行為があったとかならネットニュースにはなりません

よね。相手が大阪桐蔭だったからこの騒動になってると思っ

て良いですよね。これって、国会議員を選ぶ選挙でも同じよ

うな現象がありますね。大物議員への刺客っていうのが

郵政選挙の時にありましたが、落選とかギリギリ当選した

大物議員は選挙後に相手候補の粗探しをしてスキャンダルに

持ち込むケースが割とありました。これと同じような構図が

甲子園にまで波及するとなるとどうなんだろうなぁと本当に

思います。ネット時代だし情報の伝播が早いのもこういう

現象に拍車をかけます。

 

例えば、「仙台育英 不祥事」とググれば出てきますし、

同じように「大阪桐蔭 不祥事」とググっても出てきます。

優勝候補本命に勝ったという事で「仙台育英 不祥事」が

クローズアップされるとちょっとうむと思います。

 

今回の件で甲子園に限らず、比較的人気な例えばサッカー

とか、ラグビー、バレーボール、大学なら駅伝とかでも

出てきそうな気がします。まっ、甲子園もそうですが

少子化インターハイとかインカレとか大会そのものが

運営できるのか?っていう問題も発生してくるんだし

仲良く大会を実施していって欲しいですよね。

以上