netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【ふむ】小池百合子の衆院選不出馬で政権交代がほぼ確定か?

f:id:netPaper:20171005150956p:plain

小池百合子前原誠司の揃い踏みです。凄いですね。

こちらの会見動画は以下で見れます。

www.youtube.com

ザページさん良いです。本日のこの会見で小池百合子の出馬はほぼ無くなったんじゃないかなぁと思います。もう時間的にリミットですよね。それにしても小沢一郎小池百合子前原誠司枝野幸男の4者劇場は面白いですね。まるで、三谷幸喜の映画でも観てる感じがしてなりません。

 

正直、この会見まで小池百合子は出馬すると私は踏んでました。そうでないと、各候補者の士気が上がってきません。しかも、観てる有権者もなぁーんだとなります。つまり、大将無き戦になってしまいます。そうなれば、投票率も下がって仕方がありません。しかし、その分組織票がある程度希望の党に入る事を見込んで出馬を取り止めたんだと思います。

 

それはどういう事か?以前、小池百合子は国会での代表はあの方が良い的な事を言ってましたよね。加えて、象徴的な選挙区では希望の党から今のところ出馬させていません。そのような経緯から組織票をある一定数入れてもらえるようお約束したんじゃないかなぁと感じております。そうすると、自民党にとっては逆風になりますので政権交代がほぼ確定と感じる訳です。昨今の自民党は組織票が無いと勝てません。だから、選挙に出ない事を決めたんだと思います。

 

小池百合子前原誠司の両氏、「安倍政治を終わらせる」との主張が非常に一致しております。小沢一郎枝野幸男もしかりです。そのための選挙にしたくて仕方がないのでしょう。前原誠司民進党の旗をおろしました。もはや、なりふり構わずやって行くでしょう。選挙区では「1対1」の構図にとにかく持ち込むと言ってもいます。ニュースに出てこない選挙区ではそのケースが割とあるでしょう。その次の矢も何かしらあるかもしれません。

 

しかし、小池百合子が出馬しないと言ってるのにそれでも会見で前原誠司は「首班指名小池百合子」と言ってます。その辺が非常に気になります。組織がブレないようそう言っているのか、ギリギリまで説得するのかちょっと分かりませんね。

 

にしても、会見で小池百合子は途中退出しましたがまるで代表は前原誠司にバトンタッチと演出されたように感じてなりませんね。この時点で野党側の首班指名が決まったと思うのは私だけでしょうか。投開票日までまだまだありそうですね。

以上

<こちらもどうぞ!!>

【え?】立憲民主党の設立で前原誠司or小沢一郎がポスト安倍に? - netPaper

【驚】希望の党と立憲民主党の新二大政党制で自民党は蚊帳の外? - netPaper

【耳たぶ】枝野幸男の立憲民主党が躍進するかもしれない3つの点 - netPaper

【青木率】安倍内閣が加計問題を吹き飛ばすなら衆院解散しかない? - netPaper