netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【2017衆院選】立憲民主党100議席超で枝野総理誕生か?!

f:id:netPaper:20171021225612p:plain投票日を明日に迎えております。今回の選挙では圧倒的に主役に登ってきたのが立憲民主党です。中でも枝野幸男ですね。タイトルを見てびっくりされているかと思います。私もビックリです。何が?ですが、立候補者数は78名なので100名を超えるなんてあり得ないですよね。理由は、無所属組です。この方々のほとんどの行き先は立憲民主党ですよね。統一会派とか言ってますが、そんなのスッキリしますか?比例代表でも大躍進の立憲民主党と無所属組が対等な立場はちょっと理解出来ません。ここはすんなり、入党された方がイメージが悪くありませんよね。元〜って人もいますが、ここは見栄を張らない方が吉ですね。また、希望の党からも選挙直後に移ってくる人もいたりするかもですよね。

で、タイトルに記載した「政権交代」です。立憲民主党比例代表の得票や当選者数に関しては以前投稿しました。以下です。

【2017衆院選得票予想】比例代表で立憲民主党は第1党に?! - netPaper

【2017衆院選の予想議席】立憲民主党の78人は全員当選? - netPaper

本当にもし仮に比例代表立憲民主党が一番得票すれば、流れ的に政権交代になる可能性が大になりますね。つまりは、現与党の過半数割れです。で、希望の党立憲民主党のおかげで命拾いする人が続出になります。投票率が上がるとはそういう事を含んでおります。天候的には大型台風が来て投票率が下がるんじゃ?となっております。まぁ、確かに投票率は下がりそうだなぁと思いますが、候補者も報道各社もしきりに早めの投票をして下さいと宣伝してますので、選挙無関心層にまでそれが響きます。「台風で家にずっといるのもなんだし投票でも言ってくるか。」と思う人が出て来てもおかしくありません。しかも、投票はすぐに終わるので普段着で行ってもへっちゃらです。また、今はスマホという端末のおかげで直に手の平に情報が入って来ます。俺・私が行けばこの数字(投票率)も変わるのかな?と心の中で思う人も多数でしょうね。

 

更に、期日前投票は過去最高を記録しました。

www.asahi.com

上記事で判明してますが、有権者の15%はもう投票済みなんです。ここにあと50%が明日の投票日に投票すれば65%です。55%なら70%ですよ。そうすると2009年の政権交代並みになります。

 

という状況になれば、政権交代も見えて来ますよね。安倍政権が退陣し、立憲民主党希望の党側は首班指名で議論になるでしょう。ここで、小沢一郎の登場ですね。現与党以外の勢力を結集して新しい与党を築くんだと思います。ノーマルな形であれば、枝野幸男内閣総理大臣になるでしょう。が、政党再編の立役者は前原誠司なので前原誠司の可能性も無きにしも非ずですね。

<こちらもチェック!!!>

【2017衆院選】与党は立憲民主党が比例代表で大躍進だと困る? - netPaper

【一考】立憲民主党が生き延びるためのたった1つの方法とは? - netPaper

【耳たぶ】枝野幸男の立憲民主党が躍進するかもしれない3つの点 - netPaper

【なぜ?】小沢一郎の人気がガタ落ちしたたった1つの理由 - netPaper

【なぬ】選挙の時の供託金が憲法違反で極悪制度な件 - netPaper