netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【悲報】キャッシュCASHアプリの最低査定額1000円中断の件

f:id:netPaper:20171207105004p:plain

いやぁ、先月の27日以降は即金アプリが本当に大盛り上がりですね。火をつけたのは紛れもなくメルカリNOWです。先行していたCASHアプリに追いつこうとスタートされたかと思います。メルカリがCASHと同様のサービスを提供し始めると既存マスコミもその流れに乗ってたくさん報道しておりました。なかでも、今月5日のフジテレビめざましテレビの両サービスの比較特集でしょうかね。この特集で一気にCASHにユーザーが流れたんじゃないかなぁと感じております。

 

 

 

そして、本日の査定開始10:00前にCASHアプリを開いて「お知らせ」を覗いてみましたら以下のような画像が目に入りました。

f:id:netPaper:20171207110617p:plain

いかがでしょうか?新規以外のユーザーに対する最低査定額1000円は本日以降一時的に停止だそうです。そもそもこのキャンペーンと言われるものは以下のお知らせで周知されておりました。

f:id:netPaper:20171207111123p:plain

本日の時点でこのお知らせなのですが「9日前」になっておりますので約10日弱の試みで一旦終了したようです。それにしても悲報中の悲報ですね。はぁ。今月5日までは査定スタートからエラーなんてほっとんど無かったのに本当に残念至極です。テレビ報道の大きさを改めて痛感しますね。

 

で、最低査定額であった1000円が本日以降一時的に停止っていうのがどういう事かなんですが、昨日まで1000円で買い取ってくれたものがいきなり500円になったり、300円になったりっていう事です。半値以下の査定も普通にあります。うーむ。おそらく、この最低査定額1000円キャンペーンってメルカリNOWを意識して施行されたものだと思います。この施行が無くなればまさにメルカリNOWと同じ土俵に立つ事になりますよね。

 

そして、この施行が無くなった事で気になることがあります。状態の悪い物を送るユーザーが増えるんじゃ?っていう事です。普通の買取で300円とか500円くらいのものを1000円とかで買い取ってくれるの?と思えば、そりゃ変に状態の悪いものを送ろうなんて思わないじゃないですか。それなりに状態の良いものを送らなきゃと思うのがそれこそ性善説です。が、安値買取になれば状態が悪くても良いや!と思うユーザーが増えるでしょうね。ちなみに、買取物品の状態確認欄はこうなっております。

f:id:netPaper:20171207112738p:plain

どうです?下の欄に「傷・汚れあり」ってあります。という事は、この表記は少しの傷や汚れの物から沢山の傷や汚れがある物全てを含みます。ユーザーだって心がありますので、前段に記載したような気持ちになりますよね。なので、1000円買取を継続した方が状態の良いものを送るのが人間の心情かと思います。

 

それとこの施行中断に関するツイートも確認したいと思います。

 

皆さん、涙目な感じですね。まぁ、仕方ないですかねぇ。こうなると、結局は本当に面倒くさがりの人しか査定してこなくなるんだろうなぁとは思いますね。最低1000円というのは非常に大きなモチベーションになったかと思います。それと、諦めてヤフオクとかメルカリに出品って理解しちゃう人もいそうですね。そうそう、新規だけ1000円とか良いかもですが、初回だけ使ってあとは使わなくなる人も出てきますよね。でもなぁ、ツイートにもありますがリサイクルショップなら10円とか50円の物が300円で買い取ってくれるんなら良いような気もするけど、エラー続出でも良いから最低1000円買取は続けて欲しかったですね。

  

 

 

今後に期待ですね。

 

<こちらもどうぞ>

【ため息】キャッシュCASHアプリのエラー続出の理由は何か? - netPaper

【比較】メルカリナウNOWとCASHならどっちにする? - netPaper

【メルカリNOW】メルカリナウ開始でCASHなどどうなる? - netPaper

【どっち】メルカリナウとCASHアプリの評判を比較してみた - netPaper

【勝手に推測】メルカリナウNOWのおかげで雇用が創出される? - netPaper