netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【は?】メルカリで再出品を繰り返すと検索に出てこなくなる件

f:id:netPaper:20170621141220p:plain

カレンダーを見るといつの間にか12月になってますね。はぁ、今年ももう少しで終わります。という訳で年末になれば大掃除でタンスの中から着なくなった洋服やバッグ、小物類から生活全般の物品の処分に追われますよね。その処分先として、メルカリが本当に幅を効かせるようになりました。ちょっとの入力で直ぐに出品する事が可能になります。私もたまにメルカリを利用する1人です。他方、ヤフオクも扱ったりもするので両方のメリットデメリットも分かってる気になってます。

 

で、今回はメルカリのデメリットに関してです。それは、再出品を繰り返すとほぼ検索に出てこなくなる事です。つまりは、こうです。メルカリをご利用されている方なら既に承知されていらっしゃるかと思いますが、商品を見る時ってツイッターのタイムラインと同様に新着順で表示されます。それは、いい点悪い点を含むんですね。良い点は最新のものが頭に出るので新参者が良い思いをします。反面、2~3年前に出品されたものはずーっと下の奥底に追いやられてしまいます。なので、買い物中のユーザーから知ってもらうのが困難になります。まぁ、確かにユーザーは設定で並び順を変えることも可能です。安い順にする事とかですね。でも、そうやって順番を変える人ってそんなにいないと思うんですよね。それはなぜか?やはり新鮮な物品の方が閲覧数が短時間で増えるからです。その証左にずーっと前に出品された物品の閲覧数はほとんど伸びません。

 

そこで、以前以下のような投稿をしました。

netpaper.hateblo.jp

この再出品という方法で何度か物品の露出度を上げておりましたが、いつの日からか検索に出てこなくなるし閲覧数が伸びてこなくなったのです。まぁ、検索に出てこなくなるのはちょっと違いまして検索された物品の中で1番下にされているのが現実です。そう、頭には出てこなくなるというペナルティを受けた証拠なんですね。メルカリでは、ダブル出品や再出品の乱用を禁じているんだそうです。だから、そうなったんですね。まぁ、荒らしを根絶したいんでしょう。でも、それなら新参出品が圧倒的に有利な状況を改善してくれないと困りますよね。荒らしでなく純粋にアピール度を上げたい出品者に対しては再出品は容認して欲しいです。それと、このペナルティは数日間出品をしない状態にすると無くなります。その期間は、1週間だとか10日間だとか1ヶ月だとかという情報もありよく分かりません。

 

しかも、最近ではタイトルだけでなく説明文に検索キーワードを入れた物さえも検索結果として出るようになりました。これでは、検索したもの以外まで表示されて迷惑千万です。以前はこんなことは無かったはずですが、なぜでしょうか。本当に残念です。こういうちょっとした所でユーザーが離れたりすると思うので改善して欲しいです。

 

この辺は今後どうなるのか気になる所です。

<こちらもどうぞ!!!>

【え?】メルカリナウNOWの買取査定が思わしくない3つの理由 - netPaper

【一考】ヤフオクメルカリCASH乱立で転売における今後の展望 - netPaper

【悲報】キャッシュCASHアプリの最低査定額1000円中断の件 - netPaper

【勝手に推測】メルカリナウNOWのおかげで雇用が創出される? - netPaper

【マジで?】メルカリチャンネル配信がECにとって革命的な件 - netPaper

教えて! みんなのメルカリ生活

ゼロから始めるメルカリ生活 (マイウェイムック)