netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【手料理】卵がたくさんあり過ぎて考えた卵大量消費レシピ

f:id:netPaper:20180110213210p:plain

世の中には有り過ぎて困る事や物ってやっぱり有りますよね。例えば、体重がいい例です。食べ過ぎて太ってしまうと身体の動きは鈍ってしまうし、動くのが怠くなってどんどん肥満体質になります。そうしたら、無駄なお肉が身体中に付いてしまって服のサイズが合わなくなるし大変になります。そんなお肉が沢山付いてしまった時はダイエットって事になるんですよね。どうすれば痩せられるでしょうか。

 

話は、体重という分かりやすい事例で表しましたが今回取り上げたいのが卵が家に沢山有り過ぎた時のレシピというものです。そんな時ってこんな時でしょうか。どちらからか頂いて通常よりも沢山冷蔵庫に入ってるとか、特売になっていて勢いで沢山買ってしまったとかでしょうか。そんな時に思い付くのが、卵やきやオムライスですかね。しっかし、今回はとん平風卵焼きを記載していきたいと思います。

 

とん平風卵焼きのレシピ

<材料>

・中玉キャベツの葉 2枚ほど

・細いネギ     3本ほど

・卵        3個

(あれば、豚肉数切れ)

・お好み焼きソースやとんかつソースなど  適量

・マヨネーズ               適量

かつおぶし               適量

 

<作り方>

①ネギを5mm程度に切ります。

f:id:netPaper:20180110222050j:plain

 

②キャベツを千切りします。

f:id:netPaper:20180110222117j:plain

 

③卵を割ってボールか器に入れておきます。

f:id:netPaper:20180110222221p:plain

 

④フライパンに油を少々です。

f:id:netPaper:20180110222351j:plain

 

⑤先にキャベツを投入して、軽く炒ってその後にネギを投入して炒めます。

(ここで、もしあれば豚肉を最初に炒めておくと良いでしょう)

f:id:netPaper:20180110222550j:plain

 

⑥卵を目玉焼きっぽく投入します。

(卵をかき混ぜてから入れると卵焼きっぽくなるので注意かと)

f:id:netPaper:20180110223008p:plain

 

⑦白身にちょっと火が通ったら黄身を割ります。

f:id:netPaper:20180110223053p:plain

 

⑧下地にある程度火が通ったら卵焼きのようにクルッとひっくり返します。でも、ちょっと焦げ目が出来て残念でした。ここで、フライ返しを使う時は横から入れないで縦から入れると崩れにくくなります。まぁ、フライ返しはお好み焼き屋さんのように1つよりも2つあると非常に楽にはなります。

f:id:netPaper:20180110223228p:plain

 

⑨お皿に盛りつけてソース、マヨネーズ、鰹節をのせます。

f:id:netPaper:20180110223422j:plain

 

⑩あとは食べるだけです。完成です!!!

f:id:netPaper:20180110223500j:plain

 

作った感想

食後感としては、美味しく食べられました。まぁ、とん平焼きを目指したんですが、豚肉が無かったし、小麦粉とか使うのはちょっと手間が掛かるなぁと思ったのでこれはこれでとん平焼き風卵焼きって事で有りなんじゃないかと思います。材料にキャベツとネギと記載しておきましたが、他の野菜を使ってみても良いかと思います。居酒屋で食べるようなとん平焼きには及びませんが、非常に良いおかずになってくれました。反省点としてはやっぱり焦げ目かなぁ。ご興味がおありでしたら、上記いかがでしょうか。

 

また、大量消費系で考えて作ってみたら上げますね。

<こちらもどうぞ!!!>

【驚】お餅の食べ方がマンネリで飽きたのでおもしろレシピの3選 - netPaper

【驚】炊飯器のエコ炊きエコ炊飯モードは使うしかない?! - netPaper

【オススメ】ホットサンドメーカーがめちゃ使える3つの点 - netPaper

【松本人志参入】若者のフルーツ離れが進んでいる3つの理由とは - netPaper

【飲食店の悲しみ】飲食店の無断キャンセルが出ないための3つの事 - netPaper