netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【驚き】銀行員の転職希望急増でネットがザワついてる件

f:id:netPaper:20180115155605p:plain

子供のころ、こう言われてませんでしたか?「お金は銀行に貯金するんだよ」とです。特に今月のような新年の月だとお年玉は特にその対象になります。塵も積もれば山となると言いますが、全国のちびっ子達がこぞって銀行にお金を預けてくれればそれは物凄い金額になるし、その子達が大人になれば数十倍の規模の貯金額になります。そんな貯金先である銀行の将来に大きな疑問符となる報道が昨日リリースされました。

 

それがこちらです。

www.yomiuri.co.jp

何だろうなぁ。戦国時代で言えば、戦っていた相手がある時から飛散していくような様相ですよね。あまり良い表現では有りませんが、敗走とでも言いましょうか。銀行と言えば、公務員と同格扱いの超安定業界とつい先日まで考えられておりました。そんなクリーンイメージな業界がなぜこんな事になってしまったんでしょうか。

 

おそらく、この流れはインターネットが出てきた事で既に決まっていたんじゃ無いかと思います。産業構造の転換からもはや逃れられなくなったんですね。この件でよく出されるのがCD業界です。このCDで生き残ってるのはAKBや欅坂、乃木坂だけですね。仕方ないでしょうね。物質的な貨幣が驚速に仮想通貨に代替されてしまうとどうしてもリアルな銀行という機関はどんどん萎んでいきます。それに加えて、銀行がどんな仕事をしているかが非常に不透明なんですよね。物を売ってるわけじゃ無いし、サービスを提供しているわけでは有りません。本来であれば、ベンチャーキャピタルのような働きをしないといけませんが、そんな事はほとんどの銀行はやってません。将来性のあるビジネスに投資しないといけないのに旧来型のビジネスにはお金を貸してあげます。なんだかおかしいですよね。

 

他方、預金者に対する接し方というか言葉の設定が確実に間違っているのも何とも言えません。我々庶民からすれば、銀行に貯金するとは言いますが、銀行に貸すとは言いませんよね。この辺もおかしいのです。庶民は立派に銀行にお金を貸しているんです。だから、それなりに金利をつけて良いのです。でも、そんな事にはなりません。なぜか?庶民が騙されているし、あまりにも銀行が大きな組織になってしまったので誰も口出ししないんですね。そりゃ、貸付け人がまとまって利子を上げろと交渉すれば実現するかもしれませんがそんなまとまった訴えもありませんよね。

 

また、以前の政府であれば護送船団方式と言って銀行を潰さないようにしてましたが、アベノミクスのおかげでこのワードは死後になってしまいましたね。金融庁は、特に地銀に関しては統廃合の促進をしているようですし時代の変化を感じます。マイナス金利だって痛手です。

 

そうそう。これに関してのツイートも上げておきたいと思います。

 

みんなの声 by twitter

-支店長に転職決まったこと報告したら「今の時代、メガ地銀信金信組関わらず、未来は暗い」って言ってたもんなあ

 

-銀行員転職希望者が増えていると話題ですが、銀行員とか関係なくサラリーマンの人はいつリストラにあっても生きていけるように別の収入源を得る努力をした方がいいかと。

-銀行員転職希望者急増なってるけど そりゃそうだろーな 新卒でこの業界は絶対に入らない方がいい

 

-そもそもどうして銀行に就職したのだろうか?

 

-昨年末私も登録しました(^_^;) 本気で転職しようとは思わないけど、、。

 

-今後人工知能が進めばあらゆる業界で転職希望者が増えそうだね

 

-一番金貸して欲しい時期に金貸さないで企業にリストラばっか提案してたツケが来た

 

-これからも銀行員を続ける方。他所でも通用するスキルを同時に磨いておかないと、最悪、詰むから気を付けよう!

 

-リテールに回されたりして地獄だし、そりゃね・・・

 

-世が動き始めた。

 

-銀行員転職希望者急増…。たしかに私の周りでも元銀行員のひと多いんだよね。

 

-前年同期比で3割強も銀行員転職希望者増えたとかヤバくないか、、?

 

-元銀行員のステータスは全く売りにならない、寧ろ憎悪を呼び寄せるw

 

-親戚に銀行員が多いし、なぜか友人にも銀行員が多いが、銀行の仕事の何にやりがいがあるのかが解らない

 

まとめ

数年前から銀行がネットバンキングのサイトを開設したり、アプリで取引が出来るようにしましたよね。また、ネットがメインで営業している銀行も出てきましたよね。それに輪をかけるようにAIの導入を着々と進めておりますよね。他方、Appleが送金を出来るようにしたり、クラウドファンディングが加速していたり、頼みの綱の銀行カードローンは規制は掛かるし、銀行員にとっては死活問題な事ばかりが出てきております。お金が在庫だったのでそのお金がどんどん他に流れていくし業務はコンピュータじゃどうしようもないよね。なので、タイトルの件は益々増えていくんじゃ無いかと思います。また、巷では預金高で人を選別するらしいし恐ろしいですね。

 

銀行の次はどの業界が話題になるんでしょうね。

<こちらもどうぞ!!!>

【悲】「銀行でもらったタオル使い続ける友人」の話ってつまり?! - netPaper

【確定?】電子マネーはただ単に発行企業の金集めに過ぎない件 - netPaper

【マジ?】資産運用のド素人!やるならオススメの3つの分野!! - netPaper

【衝撃!!】住宅ローンは家族崩壊の第一歩か?! - netPaper

銀行カードローン増加を受け総量規制されたら銀行はどうなる? - netPaper