netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【ふぅ】仮想通貨のクレジットカードでの購入を一時停止にしてる件

f:id:netPaper:20180210225247p:plain

それにしても、今年に入ってからというもの仮想通貨の報道が過熱気味ですね。まさにこれはコインチェック騒動に起因するものですね。昨年の12月にビットコインでは1番の高値をつけたようですが、その後は現時点まで下落基調です。

 

そんな訳で、ビットフライヤーzaifのサイトを覗いてみました。すると、なんだか不可思議な文言を見付けたのです。それは、「クレジットカードで購入する」というボタンというかクリックの箇所です。ゲッ?まじでと思いました。仮想通貨をクレジットカードで買うとかマジでブラックじゃね?と思ったんです。

 

そんな事を思っていたらこんなニュースが飛び込んできました。

www.businessinsider.jp

そうです。カード決済で購入を一時的に停止するという対処の記事です。まぁ、そうなってもおかしくは無いかなぁと思ったりしてました。仮想通貨たるもの日々一刻と変動しますよね。上がったり下がったりです。例えば、カード決済で1万円で買ったものが支払い時に1万5千円になっていればいいですが、5千円とかになっていたら支払い出来なくなりますよね。上がった時は良いですが、下がってしまえばどうしようもありません。その辺を見越してカード会社も仮想通貨取引所にお願いしたんだと思います。取りっぱぐれを防ぐ意味では頷けますね。

 

しかし、投資はマネーゲームっぽさもあるのでこの方法で積極的に購入していた層がいなくなればそれはそれで市場の縮小にも繋がります。その点はマーケットとしては痛手もあるんだと思いますが、痛みの縮小という点ではやっぱり妥当ですかね。

 

で、ちょっと思ったんですが競馬はどうなんだろうとググったらありました。こちらです。つまりは、馬券もクレジットカードで買えるという事です。こちらもエッ?まじで?って思いました。まぁ、ちょっとライトに購入される方は良いかもしれませんが、ヘビーな方はどうなんだろうなぁという感じはしますね。投資ではなくギャンブルですもんね。

 

いずれにしても、クレジットカードで仮想通貨が買えてたなんて凄いなって思いました。

<こちらもどうぞ!!!>

【借金】小室圭氏を悩ませた大学の学費は亡国の根源か?ICU - netPaper

【一考】ローソン各務原鵜沼東町店の無人営業は日本の縮図か? - netPaper

【驚き】銀行員の転職希望急増でネットがザワついてる件 - netPaper

銀行カードローン増加を受け総量規制されたら銀行はどうなる? - netPaper

【衝撃!!】住宅ローンは家族崩壊の第一歩か?! - netPaper