netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【提言】奨学金破産はサブプライムローン破産と同じか?

f:id:netPaper:20180212154709p:plain

カレンダーを見ると2月ですね。もう、来月ともなれば3月で卒業式シーズンに入ります。「仰げば尊し」の歌を思い出します。と言っても、歌った記憶ないなぁって感じが残念至極です。なんで、あの歌が卒業式のテーマソングなんでしょうかね。本当に不思議です。やっぱり、テレビの洗脳かなぁ。

 

で、今回取り上げるのが奨学金破産に関してです。まず、これに関して前置きしたい事があります。日本における現行の奨学金ってリーマンショックの起因となったサブプライムローンと同じ意味合いだと断言して良いでしょうね。学生個人の授業料の支払いに対して借金させるなんて本当に理解出来ません。しかも、日本のほとんどの大学なんて教育効果が本当に低いからどうしようもありません。で、なんで今日この話題かなのですが、こんなニュースが飛び込んできたからです。

www.asahi.com

なんだか、本当に気の毒としか言えません。将来どうなるか分からないような高卒人間に数百万円の借金をさせるなんて本当に考えられない事です。入学先が東大だろうが京大だろうが、Fラン大学であろうがです。だから、これはサブプライムローンだと言っているのです。米国ではかつて移民で入ってきた人を中心(なかでも支払い能力の低い人)に上手な勧誘で借金をさせて家を売ってました。買主には、「将来値上がりするから借金して買っても平気だよ」的な事と言ってました。で、借金分は将来の値上がり分で補填すれば良いという考えです。例えば、3000万円で借金して買った家が将来6000万円とかになれば売っても平気になりますが、そんな事にはならずポシャった訳です。これを証券化して失敗した後にリーマン・ブラザーズは倒産しました。もう、奨学金はこれと同じ形ですよね。

 

そう考えると本当に理解に苦しむんです。しかも、大学の授業料とかマジでクソ高いです。どうしようもありません。学生からむしりとった大金を何に使ってるのか本当に分かりませんよね。

 

奨学金破産は今後もますます増えると思いますが、ここまで来ると大学という組織は社会を閉鎖的にする機関でしかなくなるなぁって思います。これは、斡旋してるであろう高校やその道に進むようなレールを敷いた中学校にも責任がありますよね。

 

こうなったら奨学金ではなくサブプライムローンという名称に変えたらどうですかね。

<こちらもどうぞ!!!>

【朗報!!】ホリエモンと茂木健一郎、藤原和博までもが大学批判? - netPaper

【借金】小室圭氏を悩ませた大学の学費は亡国の根源か?ICU - netPaper

【はぁ】教育困難大学の一覧は無いけど今後まだまだ増える? - netPaper

【愚民化促進】大学無償化という名の大学天国化は愚策である件 - netPaper

【はぁ?】大学無償化なんて公務員を増やすだけでコスパ悪い件 - netPaper