netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【ん?】ドライブレコーダーの義務化って結局増税なんじゃないの?

f:id:netPaper:20180516215303p:plain

ドライブレコーダー義務化の検討という報道が先月に出されたのは記憶に新しいですよね。そのおかげで関連銘柄の株価が上がってるんだそうですね。それはそれで、株式市場にとっては良い話です。

 

ドライブレコーダーの義務化の話って特異な交通事故というか事件があって過熱報道の影響から色々と出されているんだと思いますね。確かに、事件事故後の検証などに使われるという点では非常に効率の良い事だとは思います。

 

でも、これって正直どうなんだろうなぁと感じずにいられないんですよね。それなら、個人個人がGoProを義務化しろと言ってるのと同じですよね。車だけに義務化するというのはまずは疑問を持ってしまう点です。

 

それから、監視カメラを街中の至る所に設置するか否かという議論は以前からあります。設置すれば、そりゃ何かの捜査に使えますもんね。一方で、過剰なプライバシーの侵害に当たるとしてどうしてもこの件に関しては進んでいないのが現状です。他方で、民間の施設で積極的にカメラを設置しているので半ばカメラ設置が進んでいるのが現状ですね。もちろん、事が起こればその民間施設が捜査に協力するのは当然となります。

 

で、何が言いたいか?と言えば、車へのカメラ設置を義務化する事で対して法制化側はほとんど支出する事無くカメラを設置する事が出来ます。しかも、個人が付けているのだからプライバシーがどうのこうのという話も出づらくなるでしょう。つまりは、個人のポケットマネーで社会インフラを作ろうという事です。火災報知器設置とはこれは全然類が違う話だと思うんですよね。以前からやろうと思っていた街中におけるカメラ設置を民間、それも個人にやって貰おうという施策なんじゃないですかね?だから、増税だと感じるんです。

 

確かに、街中にカメラを設置するロンドンではそりゃ役立ってる事でしょう。でも、日本ではこれが出来そうにないから車に設置するというのは名案だという話になってもおかしくありません。

<こちらもどうぞ!!!>

【一考】なぜ、鈴木宗男の子供は3人発言擁護は妥当なのか? - netPaper

【ハテナ】なぜ、〜と思っていてと言う日本人が増えたのか? - netPaper

【マジ?】髭剃りをしないと頭が悪くなる(バカになる)は本当か? - netPaper

【え】なぜ女がそだねーカーリング女子を嫌いになるか考えた3つの事 - netPaper

【借金】小室圭氏を悩ませた大学の学費は亡国の根源か?ICU - netPaper