netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【大阪北部震度6弱発生】過去の大阪府の地震の歴史を調べてみた

f:id:netPaper:20180618145242p:plain

本日6月18日の7:58頃に大阪府北部を中心に大きな地震がありました。その詳細に関してましては以下でございます。

*******************************

18日午前7時58分頃、大阪府北部を震源とする大きな地震がありました。大阪府北部で震度6弱京都府南部で震度5強滋賀県南部、兵庫県南東部、奈良県震度5弱を観測、大阪府内で3人の死亡が確認されました。この地震による津波の心配はありません。各地で停電が発生しているほか、山陽新幹線東海道新幹線が不通になるなど影響が出ています。政府は首相官邸に対策室を設置しました。

***YOMIURI ONLINEから抜粋****************

 

週明けの月曜日の朝である本日、本当に嫌なニュースが飛び込んで来ました。地震って本当に嫌ですよね。

 

では、震源地はどの辺りか以下に示していきたいと思います。が、報道ベースの情報ですと大阪府北部とあるためちょっと広範囲になるんですよね。更に、最大震度6弱を記録したのが北区、高槻市枚方市茨木市箕面市のためなんとも言えません。で、調べました。それが、北緯34.8度、東経135.6度でした。そちらを元にしたい思います。で、この緯度経度を調べるとその上には蜂屋乳業(株)高槻工場が存しているようです。

f:id:netPaper:20180618151716p:plain

まずは、日本地図です。

 

f:id:netPaper:20180618151759p:plain

四国や関西、中部地方が分かります。

 

f:id:netPaper:20180618151907p:plain

いかがでしょうか?より詳細に分かって来ますね。

 

f:id:netPaper:20180618152612p:plain

いかがでしょうか?震度6弱を記録した自治体を赤枠で表示しておきました。いかがですか?ここでちょっと気になる事ありませんか?震源地からちょっと離れた大阪市北区が大きな揺れを観測していますね。ここには梅田駅や市役所などまさに大阪の象徴するような施設があります。うむと感じます。

 

では、大阪府における大きな地震の過去を見ていきたいと思います。

<慶長伏見大地震(1596年)>

この地震なのですが、字面通り見ると京都の伏見の地震に感じます。でも、井戸経度で見ると北緯34.6度東経135.6度なんです。今回が、北緯34.8度東経135.6度なので非常に近い所だと分かります。偶然過ぎるくらい近い場所と感じるのは私だけでしょうか?この地震ですが、よく歴史ドラマでも表現される地震です。それくらい大きな地震であったんだろうなと思いますし、豊臣秀吉政権にも影響を与えたのでしょう。そう考えると約400年振りの地震なんだなぁと思います。

 

安政東海地震&安政南海地震((1854年)>

この地震では、大阪で大きな被害が発生しておりますが震源地が中部地方なので大阪の地震と捉える事は出来ないなと感じます。この地震の際には、津波が発生しており大阪では大火となったようです。船上生活のような形の方もいて被害も大きかったようです。

 

まとめ

大阪を震源とした地震を調べるとちょっと出てこないなといった印象です。なので、今回の地震がどれだけ珍しいケースなのかが分かります。逆を言えば、今後同様に発生してくるかもしれませんし、ほかの地域でも発生するかもしれません。早期の復旧が進む事を願うしかありません。

<こちらもどうぞ!!!>

【中標津町震度5弱発生】過去の北海道の地震の歴史を調べてみた - netPaper

【大田市震度5強発生】過去の島根県の地震の歴史を調べてみた - netPaper

【速報】草津白根山が噴火で草津国際スキー場は大丈夫? - netPaper

【過去歴史】宮崎県鹿児島県境の霧島山・新燃岳で噴火?! - netPaper

【太陽フレアが原因?】秋田駒ヶ岳で火山性地震が増加してる? - netPaper