netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【必見】ライトダウン、ライトダウンベストを着て寝るのは有りか?

f:id:netPaper:20181207095932p:plain

もう冬もほぼ終わり春本番が近付いてきましたね。それにしても、今年の冬は短かったです。昨年のシーズンに比べて極寒になる頻度が非常に少なかったと感じます。数年後には稀に見る暖冬のシーズンだったと記憶されるんじゃないかと思います。

 

季節的にネタとしてはちょっと古くなるかもですが、今回は寝具に関してです。当方、今シーズンの冬は訳あって羽毛布団をある時期から使えなくなりました。新調しようかと思ったりもしましたが、割引時期でもありませんでしたし、ちょっと場所も取るなぁと思うと手を出せずな心境でした。なので、何か良い方法はないかと考えました。一つは、極暖ヒートテックとか着て寝るのを考えました。でも、ヒートテック系は汗を吸った後に衣類に残って冷えるので逆に身体を見やすとの事だったので躊躇しました。それならと思いあぐねていると、もしかしたらライトダウンを着て寝るのも良いのではと感じ始めたのです。

 

そこで、「ライトダウン 寝る」とかでググってみるとやはりいましたね。冬にライトダウンベストを着て寝る人がです。なので、当方も挑戦する事にしたのです。真っ先に考えたのがユニクロのライトダウンです。定番ですよね。でも、ユニクロのライトダウンだと大体5000~7000円くらいじゃないですか。これだと、普通に掛け布団を買えてしまいます。こんなんじゃ、ちょっと面白くありません。なので、他のリアル店舗に足を伸ばしました。すると、ちょうど在庫処分セールをやっているところがあってベストではなく長袖のライトダウンで定価6000円くらいのものが2500円でゲット出来たんです。これは嬉しいですね。未使用だったポイントや商品券を使って500円くらい出費で購入出来ました。ありがたやです。

 

で、寝てみたら?!

結果から申しますと、全然有りです。今もライトダウンを着て寝てますが、不快な睡眠になることは有りません。逆に、利点を感じております。まず、肩が冷えません。掛け布団だとアゴのところまで布団を持ってこないと肩を暖かくする事が出来ません。また、ライトダウン特有ですが布団に入った瞬間でもじんわり暖かいです。そして、何と言ってもトイレに起きた時とか朝の寝起きの「寒ッ!!寒ッ!!」と感じる頻度が軽減されます。これは本当に良いです。加えて、省スペースにもなります。冬の掛け布団ってどうしても場所をとりますが、ライトダウンなら小さくたたんで衣類用のタンスにしまう事が出来ます。素晴らしいですね。

 

まとめ

まぁ、人によっては嫌だという方もいるかもしれませんが当方はオススメしたいなと思います。ライトダウンを着て寝るだけで掛け布団は割と軽い感じで済みますしね。何か災害があってもその上にちょっと羽織れば移動も出来ます。なので、やっぱりライトダウンって超優秀です。

<こちらもどうぞ!!!>

【流行】ステッチなしダウンを購入時に注意すべき大事な1つの事 - netPaper

【納得?】最善の防寒のためダウンジャケットや羽毛布団が必要な件 - netPaper

【ユニクロ】ダウンジャケットは素肌に直接のインナーが良い? - netPaper

【推奨】寒い冬に羽毛布団をおすすめしたい3つの理由 - netPaper

【快眠法】暖かくして寝るか涼しくして寝るかどっちが良い?! - netPaper