netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【一考】れいわ新選組山本太郎は東京都知事選挙に出るか?

f:id:netPaper:20190417150239j:plain

2019年の参院選後のれいわ新選組山本太郎の記者会見があり、記者から来年の東京都知事選挙に出る可能性を問われて、山本太郎は「選択肢として排除しない!そっちの方が面白いじゃないですか?」と言ってます。これに対して、マスコミはあたかも都知事選に出る可能性も十分にあるような捉え方をしておりますね。

 

まぁ、東京都知事選って国政選挙以上にマスコミは盛り上げて報道しますからね。何故なのでしょうかね。特に2016年の都知事選は酷かったですね。参院選とダブってまして、あたかも参院選がないくらいの報道ぶりでした。しかも、主要候補と銘打って小池百合子増田寛也鳥越俊太郎ばかり流してました。他にも十数名立候補していたのに全然流してませんでしたもんね。まさに、都知事選は参院選を覆い隠し安倍内閣を助けるための装置になりつつある選挙になってます。

 

なので、もしも10月に行われる埼玉補選に隠れ与党の上田清司とれいわ新選組山本太郎で事実上の一騎打ちになれば、自民党幹事長は小池百合子に辞任を迫って急遽都知事選を仕掛けさせる事だって無くはありませんよね。そうすれば、埼玉補選は霞んでマスコミでの山本太郎の露出度は一気に下がれば首相官邸の思うツボです。

 

ちょっと話はズレてしまいましたが、都知事選はそういう流れにきているんだと思います。そして、本題の山本太郎都知事選に出るか?ですが、当方では有り得ないと感じてます。その理由を投稿しております。以下です。

netpaper.hateblo.jp

結局のところ、知事になってしまえば政治家としてある意味一丁上がりなんですよね。だから、知事上がりの国会議員になってしまうと首相なんて難しくて目指せませんね。だから、松沢成文石原慎太郎嘉田由紀子も全然首相候補になってませんよね。山本太郎だってここんとこ分かってない訳ないじゃないですか。だから、小池百合子だって不安に思って国政復帰を諦めたんですよね。

 

なので、山本太郎には絶対に出て貰いたくないし、言葉だけにして欲しいですね。
<こちらもどうぞ!!!>

【困難】なぜ、知事から総理大臣首相になるのはほぼ無理なのか? - netPaper

【9月に】れいわ新選組の山本太郎が消費税反対デモを断行してたら - netPaper

【新党】れいわ新選組が躍進するであろう3つの理由とは?! - netPaper

【なぜ?】小沢一郎の人気がガタ落ちしたたった1つの理由 - netPaper

【2019】埼玉県の参院補選で自民党が擁立見送りで不戦敗の件 - netPaper