netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【一考】ユニクロでやってるダウンリサイクルってどうなん?

f:id:netPaper:20191204141436j:plain

<詳細ページ>

ユニクロ|ユニクロのダウンリサイクル|公式オンラインストア(通販サイト)

冬になれば、ダウン(羽毛)が大好きな当方です。だって、ウールとか中綿に比べてチョー軽いし暖かいしコンパクトにできるし、こんなに素晴らしい材質?なんて本当にありません。まぁ、なんとかダウンとか、ダウンタッチとか銘打ってダウンに似せた商品も出てきてはいますが本物の質感にはやっぱり太刀打ち出来ません。

 

今回はそんなダウンに関して投稿したいと思います。中でも、ユニクロで実施しているリサイクルダウンの取り組みです。中身は冒頭の画像の通りです。この取り組みをやると聞いて「なるほど」と心底感じました。羽毛だって有限という事です。人間が無理に乱獲するにも限度があるという事ですね。そりゃ、そうですよね。ダックだって頭数が決まってますもんね。であれば、回収して衣類から取り出して洗浄して再度商品化するという流れは今後は仕方ないのかもしれません。ユニクロでは現時点でそのお礼として5000円以上の買い物で使える1000円の割引券を提供しております。

 

しかも、中国をはじめとしてこれまで使ってなかった方々がダウンを使うようになれば益々需要は上がっていきダウンは高騰していくでしょう。ダウンの良さを知ってしまえば虜になるのは間違いありませんからね。

 

では、この取り組みに関してみんながどんな事を思ってるのか上げてみたいと思います。

 

みんなの声 by   twitter

-ユニクロダウンリサイクルのお陰で、ずいぶん前に買って今では全く着ないダウンが1000円分の割引券になった

-なんとなくユニクロダウンリサイクルして新しいの買おうと行ってみたら創業祭?でめっちゃ混んでた

-ユニクロ感謝祭に感謝! 気になってたアウター2000円も安く買えて、ダウンリサイクル出したら1000円の割引券もらえてそれも使ったからかなりお得に買えた感!

-ユニクロダウンリサイクルしにいったら1000円券もらえるからいこう

-ユニクロダウンリサイクル、前はウルトラライトダウンだけだったけど、ダウン全商品に対象が拡大されたんだな。今度持って行こう。

-ユニクロダウンリサイクルを利用して数年愛用したダウンジャケットを買い替えた! エコだし良い事したような気になれるし安く買い物出来るしリサイクル最高ってなる! あれ?何か騙されてる?w

-だいぶボロボロになるまでウルトラライトダウン着てたので、これを利用して同じウルトラライトダウンを買いました。 ジッパーもちゃんと閉まるし袖口もほつれて無いしダウンもふかふか!快適ですw

-ウルトラライトダウンを持ってるけど、あまり着てないし、この機会に持って行こうかな~?

-ユニクロダウンリサイクル、いいかげん買い替えなくちゃと思ってたから渡りに船。明日持っていく!

 

まとめ

ダウンリサイクルと言う事は、今後ユニクロで新品だと思って買ったダウンは半分はUSED品と言う事になりますね。新古品みたいな?感じでしょうか。まぁ、仕方ないと言えば仕方ないのかなぁと思います。キッチリ洗浄はされてるとは思いますのでね。コメントでウケたのはオレンジ色のコメントです。ウルトラライトダウンを出してウルトラライトダウンを買うってのは面白いですね。それほど、ウルトラライトダウンが支持されていると言う証左です。にしても、ユニクロのダウン商品群は凄いですね。

<こちらもどうぞ!!!>

【必見】ライトダウン、ライトダウンベストを着て寝るのは有りか? - netPaper

【流行】ステッチなしダウンを購入時に注意すべき大事な1つの事 - netPaper

【一考】なぜユニクロのウルトラライトダウンは継続的に売れるか? - netPaper

【もう?】猛暑なのにユニクロのシームレスダウンが既に登場? - netPaper

【疑問】本当にユニクロのライトダウンを洗濯機で洗って良いのか - netPaper