netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【熟考】オリエンタルランドの早期退職(リストラ)は序章か?!

f:id:netPaper:20210601105117j:plain

みなさん大好きディズニーランドのお話のはじまりはじまりぃ〜。

 

まずは、こちらの記事が今朝リリースされました。

diamond.jp

ディズニーランドに入ると本当にウキウキワクワクドキドキしちゃいますよね。あの雰囲気ってマジで異常ですよね。まさに、異世界で夢の国って感じです。そんなディズニーランド&シーの運営会社であるオリエンタルランドで早期退職の募集をしていたというのが発覚して、Yahoo!ニュースではホットになっております。コロナ禍だし、メインの客(ゲスト)は首都圏に限られるし、インバウンドはもちろん無いし、非正規や若年層は辛いお財布状況だし、そりゃ、こんな事になりますよね。

 

そして、興味深いデータがあります。こちらです。

f:id:netPaper:20210601142737j:plain

いかがでしょうか?!客は首都圏が従来からメインでしたが、コロナ禍になった2020年にはその割合が急に多く占めるようになりました。以前は、約60%、コロナ禍では85%です。なるほど、地方からの25%が減ったのはそりゃ痛手になりますよね。そして、更に驚きのデータがこちらです。

f:id:netPaper:20210601143624j:plain

URLはこちらです。

入園者数のデータです。1983年にディズニーランドが開演して以来、あの手この手で入場者数を増やしてきましたが、ついに、2020年は開園した1983年を下回る入場者数になってしまいました。つまりは、過去最低です。ディズニーでは、アナ雪?とベイマックス?と新規アトラクションを作ってますよね?もう作ったかな?あと、ディズニースカイっていう構想もありましたよね。それらは、このコロナ禍では重荷になったり、頓挫したりですよね。まぁ、悲しいような気もしますが、コロナという感染症が前にあれば、もう仕方ないとしか言えないですね。しかも、各国で変異も出てますしね。

 

で、ワクチン接種が始まっても、変異があるので、来年以降もこれが続くって事になると55歳以上のリストラだけでは済まなくなるかもしれませんね。40代、30代って流れになると、すぐ様倒産ってのは考えられませんが、仮に景気が戻ってきてもノウハウがきちんと継承されるか?ってのが不安点でしょう。従業員数も年々増やしていたようなので、大企業だからこそ、マンパワーが必要ですよね。さぁて、どうなるでしょうか。

<こちらもどうぞ!!!>

【ディズニー】オリエンタルランドが賞与ボーナス7割削減の件 - netPaper

【要確認】旅行中の出費を抑えるための3つの方法を考えてみた - netPaper

【プロブロガー指摘】ブログオワコンで動画の情報量は多いか?! - netPaper

【一考】ディズニーランド、ディズニーシーは教育上良い?悪い? - netPaper

【だよね?】ディズニーランドはキャバクラやホストクラブか? - netPaper