netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【人口減少】結局は土地持ちの人が勝ち組になる3つの理由

なんだかんだ言って、中産階級の人にとっては土地持ちの人が今後十数年後には勝ち組になるんじゃ無いかと心底思ってます。まぁ、世帯年収1000万円以上の人にとってはこの記事はあんまり当てにならないかもですが、コロナ不況とかの例を見れば分かりますが敢えて準備しておいても良いかもしれませんね。

 

では、タイトルの理由3つです。

①人口減少で確実に農作物の生産者が減っていきます。

②周辺に商品供給店舗が減っていきます(貨幣経済に疑問符)。

③土地さえあれば、色々と出来ます。

 

では、以下に解説を

①人口減少で確実に農作物の生産者が減っていきます。

f:id:netPaper:20210829144339j:plain

まずは、上のグラフをご覧ください。約5年間で農業従事者が50万人も減少しております。加えて、圧倒的シェアが65歳以上の方です。20年後には85歳以上です。普通に考えて、85歳を超えると60歳代の時のような体力があるとは思えません。中には、足腰もピンピンで元気そのものな方もいるかと思いますが、みんながみんなそうでは無いですし、他界される方もいるでしょう。それを考えると、日本の農業は非常に悲観的に捉えていかないと国全体の自給率が減って食べ物自体が取れなくなる事態も発生してくるでしょう。それなら、1993年冷夏の時みたいに東南アジアから輸入すれば良いじゃんと思うかもしれませんが、あちらは、人口増加&年々の給与アップで日本に輸出なんて勿体無くてやってられませんし、そもそも日本人の口に合わなくて諦める人続出です。

 

②周辺に商品供給店舗が減っていきます(貨幣経済に疑問符)。

今夏、お隣の中国では大雨大洪水のせいでキャッシュレス決済が出来なくなりました。被害がデカ過ぎてインターネット自体が出来なくなりました。だから、キャッシュレスが進んだ中国はお店で買い物が出来なくなったんです。では、人々はどうやって物を得たか?結局は物々交換ですよ。例えば、冷凍保存(冷蔵庫も停電で使用不可になりました)していた物を他の人にどうぞと上げて他の物を貰うって感じです。つまりは、まるで天災かのような人口減少でかつてあった店舗がいなくなって買い物難民がこれまで以上に増えるんです。その結果、買いたい物を買えないなんて事も十分予想されます。ネット販売で十分?そうですね。でも、人口減少によって毎日配達してくれた地域も隔日になったりしますね。加えて、生鮮品なんて無理ですよね。じゃ、ドローン配送が?ともなりそうですが、ドローン配送が一般化するまでは未だ未だ掛かります。

 

③土地さえあれば、色々と出来ます。

結局は、見出し通りです。土地さえあれば、家庭菜園で野菜など作る事が出来ますし、ネット販売の倉庫を持てることも可能です。誰かに、貸して賃料を貰うことも出来ます。だから、何が言いたいかと言えば、以下の記事通りなんです。

【熟考】不動産買うなら分譲住宅はやめるべき3つの理由 - netPaper

まぁ、夏になれば雑草ボウボウで草刈りが大変かもしれませんが、そんなん休日にやれば良いですよね。草刈りが終わった後は、シャワー浴びて冷たいビール飲んだり、たまの入浴でスカッとすれば良いですよね。秋に実のなる木を植えておけば、収穫して楽しむのもOKです。それを年末まで保管しておいて、お歳暮で贈ればお歳暮代は掛かりませんよね。つまりは、買っておくべきな物を土地からの生産のおかげでキャッシュアウトが減るんです。メルカリやヤフオクでそれらを売っても良いでしょう。また、ちょっと掘って貯蔵庫としての利用もOKですね。

 

まとめ

国内における人口減少に関しては、確実に日本の政策の失敗だったとしか言えません。政治家はこう言いますよ、「これからは人口減少社会に突入するため〜〜〜が必要なんです!」って言うですよ。行政も同じような事を言います。両者もう馬鹿過ぎてどうしようもないですよね。挙句に、SDGs(人口減少少子化前提持続可能社会とでも訳しますか)とか意味不明な言葉を流行らせてクソ過ぎます。「どんどん、産みましょう!!!」なんて言う政治家がいると失言扱いですよ。そうか、マスコミ?世論?も馬鹿ですね。だからこそ、土地は持っていた方が良いし、子供は戦前みたいに5人以上産んだ方がその家庭にとっても社会全体にとっても良いんです。

 

土地さえ持っていれば、最悪雨風はしのげます。

<こちらもどうぞ、どうぞ!!!>

【住宅ローン】じぶん銀行のネット広告画像が超絶ブラックな件 - netPaper

【都知事選】小池百合子に投票するのがダンゼン良くない件 - netPaper

【コロナ】小学校 新学期はいつから?9月がダメな3つの理由 - netPaper

【弊害&危険性】紙オムツがコミュ障と不妊症の原因になる? - netPaper

【提言】奨学金破産はサブプライムローン破産と同じか? - netPaper