netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【DIY】素人が自分で壁紙の張り替えは事は出来るか?費用は?①

タイトルに関しては、2回に分けて投稿したいと思います。

まずは、「壁紙剥がし編」です!!!

 

正直なところ、DIYとか興味がない時は「壁紙」って聞いてもピンと来なかったと思います。壁紙?なにそれ?スマホの背景画面?みたいな感じです。だから、壁紙=お部屋に貼られている物って認識はありませんでしたね。でも、年を経て壁には壁紙って物が貼られていて石膏ボードの保護や見た目の良さの役目があるって事が分かってきました。そんな時に、最近ではYoutubeDIYが盛んになってきました。で、Youtubeとかで壁紙は張り替える事が出来るって知りました。やり方としては、既存の壁紙を剥がして新しい物を貼るって感じです。では、剥がすにはどうすれば良いかです。準備するものとしては、カッターです。あとは脚立もあると良いですね。高い所で作業しないといけない事もあるからです。

 

で、素人な自分としては恐る恐る壁紙にカッターを入れてみました。こんな感じまずは小規模に切り込みを入れてみましたよ。

「おおっ!!!」って思いましたよ。出来るんや!って思いました。このファーストペンギン感がなんとも言えませんでした。この事さえ分かってしまうと後は規模を大きくするだけです。こんな感じです。

天井の上の方ですね。「とにかく剥がす!剥がす!」って感じです。そして、この下の方はこんな感じです。

いかがですか?!いっぱい剥がせちゃいました。ひたすらこれを繰り返す事で、壁紙自体は剥がす事が出来ちゃいますよ!!!

 

まとめ

壁紙に切り込みを入れる時は上のように斜めに切り込みを入れると割とスムーズに剥がす事が出来るかなと思いました。縦とか横とかよりもサーっと剥がれてくれるかなって感じです。まっ、でも途中で切れる事もあるのでその辺は根気よく剥がしていくしかないのかなとは思います。いやしかし、まさか壁紙を素人な自分が剥がす日が来るなんて自分でもビックリな事です。ご興味のある方は是非ともチャレンジしてみて下さい!!!そうそう、壁紙剥がしの費用としては、準備するものだけでその他は掛からないかと。

<こちらもどうぞ!!!>

【DIY】素人がトイレ便器、タンク、便座を外す事は出来るか? - netPaper

【みんなの声】ユニクロヒートテックの8分袖9分袖って正直どう? - netPaper

【死語】それでもユニバレの対策のための3つの方法!ユニ被り - netPaper

【驚】ニトリやカインズのお風呂珪藻土マットがアスベストで危険? - netPaper

【ワロタw】いわゆる自動車の車検をど素人の"自分"が初めて受けてきました。それをユーザー車検と呼ぶらしい。費用と普通車は?! - netPaper