netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【DIY】素人が自分で壁紙の張り替えは事は出来るか?費用は?②

【DIY】素人が自分で壁紙の張り替えは事は出来るか?費用は?① - netPaper

まずは上のリンクの投稿をチェックしてみて下さい。そうしますと、こちらの投稿が更に分かりやすくなりますよ!!

 

自分で貼り付けてみるまでを順番に掲載していきますね。

ネットとかYoutubeで壁紙の貼り方と検索すると一杯出てきますよね。当方もそのような動画や記事を見ておりました。ですが、近隣のホームセンターで壁紙の貼り方講座をやっていたのでそちらに参加してみました。参加しますと、手取り足取りで貼り方を教えてくれます。まっすぐにカットされた壁紙を端に合わせて貼り付けローラーのような物で固着させます。そして、真ん中辺りからブラシで空気を抜いていきます。そして、上や下のはみ出た壁紙はヘラ(ヘラは竹ベラがいいそうです。プラスチックだと破れやすいそうです。)で整えた後にはカット定規で抑えながらカッター(大きいカッターではNGだそうです。文房具用でOKと言われました。黒刃であれば尚OKとも)でカットしていくという流れです。ざっとこんな流れでした。

 

自分でやるとなるとまずは道具を揃えなければなりません。ホームセンターで売っている道具をそのまま買っても良いのですが、やっぱり節約はしたいものです。なので、ダイソーに行きましたよ。そこで、買っておいたのがこちらです。

 

あれ?1つ足りないですね。カット定規です。カット定規をダイソーで探していたんですが、さすがにそのような物がなくて文房具売り場の三角定規にしようかなと思って売り場を見ていたのですが、やっぱり無理かなと思ってやめました。ちなみに、ダイソーで買った物の説明をします。1番上が靴を履く時の靴べらです。木製ですよ。ローラーは一応シート貼り用ですけど、講座で受けたローラーよりとっても柔らかいです。そして、ブラシはお掃除用のブラシです。二刀流で使おうを思ったので2つ買いました。で、この4点を購入した後に思った事があります。ダイソーで買ったけど結局出来そうになかった時のためやっぱりホームセンターで買っておこう!とです。そして、ホームセンターで買ったのがこちらです。

アサヒペンの壁紙貼りセット

こちらを買った時に思ったのですが、初めからこちらを買っておけば良かったと思いましたね。はぁ。疲れる自分です。まぁ、これで準備万端です。そして、このセットを買った時に一緒に壁紙も買っておいたのでそれを貼ってみましたよ。

どうでしょう?!左の白いしっくい調の壁紙です。Youtubeで見た動画の中で初心者はしっくい調の柄でやると良いですよ!と言っている方がいたので使ってみました。

下方部分です。割と上手く貼れてませんか?!でも、上の方で一部分を破ってしまって非常に残念な事にはなりました。生糊(なまのり)をホームセンターで付けて貰ったんですが、どうにもこうにも剥がすのが上手く出来ず破ってしまったんです。本当にガッカリしました。そして、大変だったのは2枚目以降です。2枚目以降は棚もあるし換気扇もあるし、窓もあるしでつぎはぎな感じで貼っていきました。日は暮れて本当にトホホで超絶大変でした。で、終わった時に撮った画像がこちらです。

いかがでしょう?!本当につぎはぎなんです。画像ではよく分からない雰囲気ですが、よ〜く見るとちぎり絵な感じです。

 

まとめ

1回目のDIY壁紙張り替えはどうにかこうにかやって終えました。正直言って、大変でした。なので、1回目は練習と割り切って数枚やってみるのが良いです。1回目から綺麗にやろうと思うとダメですね。使う壁紙も1番安いタイプにしておいた方が良いですよ。でないと勿体無いですからね。

<こちらもどうぞ!!!>

【DIY】素人が自分で壁紙の張り替えは事は出来るか?費用は?① - netPaper

【DIY】素人がトイレ便器、タンク、便座を外す事は出来るか? - netPaper

【第二のバルコニー】車庫の上、ガレージデッキってどうなん?! - netPaper

【キャンプ】車の屋根の上、ルーフテントってどうなん?! - netPaper

【要】デニムの革ラベル革パッチの素材って気になる?天然?人工? - netPaper