netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【熟考】小池都知事が言った子育て罰、本当に子育ては罰ゲームか?

造語のマジシャンとでも言っても良いのが、かの小池百合子都知事です。クールビズやら時差ビズ、排除します、都民ファースト、東京アラート、上げると色々と出てきますね。そんな小池都知事が先月、インタビューの中で「所得制限によって、納税をしているがゆえに給付を受けられないのは、子育ての罰ゲームのようになってしまう」と言ったようです。まぁ、この類の報道のタイトルを見るとあたかも小池都知事が「子育ては罰ゲーム」とでも言ったかのように感じますが、そうではないですね。現状の政府方針のままだと子育ては罰ゲームではないか?との意味でしょう。なるほどなと思います。そこで、東京都では18歳まで月々5000円を給付するようですね。という事は0歳の子であれば、18歳までの間に約100万円ほど支給される計算になります。そうするとだいたいですが、私立文系の授業料1年間分って事になります。

 

月々5000円、無いよりは確かに有難い事ですが、もう少し出して頂けないかなぁと思うのが人間のサガですよね。5000円ではなくてまずは1万円からだとある程度の効果が出てくるんじゃ無いかなと思います。

 

あっ、タイトルから話がずれましたが「子育ては罰ゲームか?」って事ですが、それはもう人それぞれが正解ですよね。でも、正直なところ都知事の位置にある方が「子育て=罰ゲーム」と思われるみたいな表現自体良く無いのではないかなと思いますね。あまり使って良い言葉ではないです。そこは気になりますね。だって、ワンオペ育児していた人がいるとしてその人が「辛いなぁ」と思った時に、「今の私の状態って子育て罰かな?」って思ってしまう訳でしょ?!都知事があんな事さえ言わなければそんな感情さえも抱かない訳ですし。何だか言わんでええ事言ってるなぁって感じですね。そうそう、元国会議員が言ってましたが、小池都知事になってから東京の出生数が右肩下がりなんだそうですね。そのグラフがこちらです。

オレンジで囲ったところが小池都政時代です。平成に入ってから横ばいで中頃から微増を続けてましたが、小池が都知事になってから何故かしら出生数が減ってるんです。何故でしょうかね。不思議ですね。小池都知事が◯任されたら、出生数上がったりしてね。

 

<こちらもどうぞ!!!>

【要】散歩中のアメリカンピットブルテリアが咬傷で重過失傷害?! - netPaper

【まとも】萩生田光一の赤ちゃんはママ発言は至極真っ当な件 - netPaper

【納得?】荒川区の保育園の0歳児保育時間が夕方5時までの件 - netPaper

【一考!】菊川怜の一件で考えたい!少子化?VS婚外子容認? - netPaper

【眞子様ショック!!】就活よりストレートに婚活(結婚)も有り?! - netPaper