netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【シャンシャン】なぜ日本人はパンダに魅了されるのか?!

先日、上野動物園にいたシャンシャンが役目を終えて中国に行ってしまいました。その事に関してシャンシャンのファンは帰国当日に上野動物園に赴いたり、成田空港に行って見送りをしていたそうですね。その光景をニュース動画で見ましたが、まるでジャニーズかAKBのようなアイドル的存在だったんだなぁと思って見てました。にしても、なぜにこれほどまでに日本人はパンダが好きなんでしょうかね。本当に不思議です。

 

パンダって、平仮名にすると「ぱんだ」です。パンダ同様可愛い表記ですよね。でも、漢字だと「大猫熊」です!どうです?可愛い感じしますか?!ちょっとしませんよね。怖い雰囲気いっぱいですよね。字だけで見ると両極端なパンダですが、何と言っても可愛い原因としてはカラーリングと竹笹?葉っぱ?をムシャムシャ食べてる様子ですよね。体格としては、熊と何ら変わらないパンダですが、目の周りが黒で他が白と黒で色分けされているのが可愛いという印象を持たれる理由ですよね。白黒で言えばシマウマもいますが、パンダほどの可愛らしさがあるかと言われると微妙な所ですよね。

 

「大猫熊」としての存在としては、やはり凶暴性もあるようですね。動物園に来た客の服を引っ張ったり、野生のパンダが家畜を襲ったりするんだそうです。で、もってあの体格ですからアゴの力も強いんだそうです。噛まれたら一たまりもありませんよね。薔薇の花は綺麗ですが、棘があるみたいな感じと一緒でしょうか。熊とかと比べれば、カラーリングで誤魔化されて可愛いですが、正真正銘の熊なんて真っ黒でもう怖いですよね。でも、実は「大猫熊」も熊と同様怖いみたいですね。

 

同時期に和歌山県の白浜にいたパンダ3頭も中国へ行ってしまったんだそうです。2園にいたパンダが同時期に中国に行ってしまうなんてニュースを聞くと政治的な意図を感じずにいられませんね。和歌山と言えば、二階俊博の地元ですよね。幹事長から降りてムニャムニャな感じで中国との関係もムニャムニャだから行ってしまったんでしょうかね。経済効果が高いパンダらしいので、パンダに変わる可愛い動物他にいませんかね。

 

<こちらもどうぞ!!!>

【ディズニー】オリエンタルランドが賞与ボーナス7割削減の件 - netPaper

【一考】ユニクロでやってるダウンリサイクルってどうなん? - netPaper

【要】散歩中のアメリカンピットブルテリアが咬傷で重過失傷害?! - netPaper

【駐車場】ガラ空きなのに隣に車を停めるトナラーの3つの心理とは - netPaper

【まとめ】新型コロナが「コロナ2019」って名称になるの?! - netPaper