netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【超軽量】ニトリの布製ランドセル発売ってマジ?皆使うかな?

最近よくニトリに行くんですけど、ニトリに行くと色んなカタログが置いてあるじゃないですか。中でも目を引くのがランドセルです。ニトリがランドセル?!って感じがするんですよ。まぁ、売り場的に親和性が高い気もするなぁとは思います。で、パラパラと見てみるとなんと革製ではなくてついにニトリが布製もリリースするって知ったんですよ。それを見た時、ちょっと驚きましたね。布製はアウトドアメーカーのmont-bellも出すらしいですし、あの吉田カバンも出すらしいですね。これはひょっとすると令和時代には布製ランドセルが普及するかも知れないなぁと思い始めてます。

 

カタログを確認すると発売は今年の6月上旬と掲載されております。つまり、現時点で店頭で確認する事は出来ないって事です。なので、公式サイトの該当ページを見てみましょう。こちらです。

www.nitori-net.jp

パッと見では、素材が違うだけでデザインは従来型とほぼ変わりませんね。今年リリースという事は、もしかすると来年入学の小学生が背負ってる可能性もあるって事ですよね。まぁ、この辺は該当学年の親御さん方がどう判断するかですよね。祖父母が買うって事になってる家庭では祖父母の意見も入ってきます。そうすると抵抗を持ってしまう家庭も多いかもしれません。ランドセルって転んだ時やもしも交通事故に遭った時に後ろに転んでも頭や身体を守るためのクッションの機能もあります。まぁ、それだったら黄色い帽子じゃなくてヘルメット装着させれば?って感じもしますがね。ちょっとズレましたが、日本人の脱マスクが進まないところを見ると分かりますが、布製ランドセルの普及は中々進まないような気もします。

 

でも、やり方はあると思いますね。特に私立校です。メーカーの営業担当がしっかりと入れ込んで私立校にOKさえ貰えれば、指定ランドセルという事で受け入れて貰えるかもしれないからです。その点、公立校はお堅いですからその後になって追随って感じじゃないでしょうか。

 

それと、やっぱりイジメとか考えると現段階では一般的には様子見でしょう。「〜ちゃん、〜くんのランドセルなんか違うね!」なんて言われたら可哀想ですしね。ただ、10年後の小学生のランドセル事情はガラッと変わっているかもしれませんね。前なんて黒と赤しかありませんでしたが、今は色とりどりですもんね。そうそう、ヨーロッパではキャリーバッグ型の通学バックを持って登校してる国もありましたよ。キャリーバッグなら背負わなくても良いですもんね。

 

ニトリの布製ランドセルどうなるでしょうか。

<こちらもどうぞ!!!>

【推測】なぜ、東大生の大半の習い事経験でピアノが上位なのか? - netPaper

【熟考】習い事1位!スイミングって本当に良いの?!弊害は?! - netPaper

【メロディオン】大人のピアニカが今人気なのが分かる3つの事 - netPaper

【比較】ヤマハとスズキ、メロディオン、ピアニカ買うならどっち? - netPaper

【人気?】3畳ワンルームの極狭物件をググって気付いた3つの事 - netPaper