netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【えっ?!】トイレットペーパーの芯って古紙で捨てられるの?

普段、生活していると普通にゴミ出しってしますよね?!基本的に朝に出しますよね?!まぁ、でもマンション住まいの方はいつでも出せると思うのでそこんとこは関係ないかもしれませんが。で、今朝の事です。古紙を回収してくれる日で当方も段ボールとかを捨てに行ったんです。いつものように捨てていたら、「えっ?!」と思うような物が捨てられていたんです。それが、ゴミ袋一杯にトイレットペーパーの芯が入っていたんです。もう驚きましたよ。そう来たかぁとです。

 

まぁ、確かに素材としては紙ですし段ボールとなんら変わりません。回収された古紙達が本当にストレートにリサイクルされているとすれば、人として燃えるゴミで出すよりはリサイクルされて何らかに活用される方が良いですよね。いやぁ、それにしても今朝のゴミ置き場を見て衝撃を受けましたよ。古紙って言われると「段ボールと新聞紙」っていう発想しかありませんでしたからね。

 

で、念の為ググってみましたよ。

www.city.tokyo-nakano.lg.jp

東京都中野区の例ですが、参考にされると良いかなと思います。当方もこのサイトの案内を見て初めて知る事が載ってるので「そうかぁ!」と学びになりました。封筒やお菓子の箱、医薬品の箱、ティッシュペーパーの箱とかも古紙回収で対応してくれるなんて本当にビックリです。買い物した時の紙袋までその対象ってのも驚きです。普段、何気なく燃えるゴミで捨てている物が古紙扱いOKだったなんて知らない方がほとんどではないでしょうかね。

 

ただ、中にはOKそうでNGな物があるとリリースされてますので、その所は注意が必要ですね。例えば、レシートや紙コップ、カーボン紙等ですね。化学繊維?が使われているような物でしょうかね。まぁ、確かにそれらが厳しいのは分かりますね。

 

まとめ

生活していて知らない事ばっかりですが、今回のトイレットペーパーの芯の件は勉強の一歩になりました。でも、みんながこういう事にもっと関心を持つには何らかのインセンティブが必要なんじゃないかなとは思います。あと、家の中にストックするためのスペースも必要ではありますね。

<こちらもどうぞ!!!>

【一考】ユニクロでやってるダウンリサイクルってどうなん? - netPaper

【感想まとめ】人気ユニクロのセルフレジってどう?使い方、仕組み - netPaper

【シャンシャン】なぜ日本人はパンダに魅了されるのか?! - netPaper

【確定!!】服を買う時はやっぱりブランド物が良い3つの理由。 - netPaper

【思考‼︎】個人消費が上向かない3つの本当の理由。本当に消費税のせい?! - netPaper