netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【野球には勝てない】チーム数が多すぎるJリーグの課題と未来

皆さん、Jリーグのチームで応援している所ってありますか?!まぁ、普通は無いですよね。でも住んでる近くでチームがあったりサッカーが好きな方は応援してるチームがあるかもしれません。それって、もうコアな方だけだと思います。平成に入ってJリーグが開幕した頃は、当方は横浜マリノスジェフ市原が好きでした。リトバルスキーとかめちゃ好きだったし。だからと言って、有名なイニエスタに今興味があるかと言われるとそんなにありません。昔は普通にJリーグが好きでした。でも、今はほとんどありません。その理由を3つ挙げます。

 

①チーム数が多すぎる。

②ニュースにほとんど出て来ない。

③点が入るまで長い。

 

①チーム数が多すぎる。

こうこれですね。Jリーグが人気にならない理由としては確定的です。まずはこれが1番です。Jリーグ開幕当時は10チームだったんですよ。10チーム!!!なので、全チームの名前を言えましたもん。で、その後に柏レイソルジュビロ磐田が加入して、その後はもう全く分からなくなりました。そして、今となってはJ1で20チームもありますよね。なのでチーム名が覚えられない上に選手の名前も覚えられません。しかも、意味不明なJ1からJ3の入れ替え制です。入れ替え制とかマジでクソ制度ですよ。入れ替え制とか本当にいりませんから。プロ野球みたいに固定で十分です。

 

②ニュースにほとんど出て来ない。

こりゃ、もう大谷翔平が原因ですよね。歴史的に見ても野球界ナンバーワンの野球選手が現代にいるとなればもうサッカーはお手上げです。サッカー界で言えば大谷翔平ジーコを越えてペレと同格かそれ以上の存在です。そんな存在がいれば報道関係はサッカーより野球、って言うより大谷翔平にスポットが当たっちゃいますよね。だから、サッカーは日本代表の試合の時くらいしか報道されなくなってしまいました。しかも、Jリーグはチーム数が多過ぎて報道する方もどこへ行ったら良いか決められないもんね。なので、報道で出てこなくなったので人気がどうしても下がってしまいます。

 

③点が入るまで長い。

昨日のドジャースパドレスの試合の点数は15-11です。一方の日本代表対北朝鮮代表は1-0です。もはや点数が雲泥の差です。そりゃ、野球でも1−0っていう試合はありますよ。でも、サッカーで15-11なんて試合はそうありませんし、2桁も点数が入る試合は極めてレアです。ほぼ絶滅危惧種レベルです。観戦してるファンはなんだかんだ言っても点数が沢山入るスポーツの方が面白いです。まぁ、バレーボールとか卓球みたいに点取り合戦みたいなモノは別ですけどね。なので、点数が入りづらいサッカーって待ってる時間が長いし盛り上がりの点で微妙なんです。

 

まとめ

当方、基本的にサッカーは観るのが好きです。でも、日本ではJリーグっていう意味不明なプロリーグのせいでサッカーの人気は下がってるし観る方もテンションが下がってしまってます。だから、もしも人気を上げたいならJリーグは入れ替え制なんてクソな事はやめてNPBみたいに多くても12チームにしてコアな層じゃなくてもチーム名が言えるようにしないと人気は出ませんね。10チームだった頃は本当に人気でチケットとか入手困難でしたからね。Jリーグがこのままシステムを変えられないなら他にリーグを作って、例えばFリーグ(Fはフットボールの略)とか作ってそこでやっていくしかないでしょうね。その点、サッカーは本当に残念な状況です。なので、なんとか人気が回復されると良いです。

<こちらもどうぞ!!!>

【ワーナー】スタジオツアー東京ハリーポッターが激つまらん件 - netPaper

【えっ?!】トイレットペーパーの芯って古紙で捨てられるの? - netPaper

【要】デニムの革ラベル革パッチの素材って気になる?天然?人工? - netPaper

【だよね?】ボディビルダーって本当に良いなって思う3つの理由 - netPaper

【悲報】2026年W杯共催って、もしかしてW杯はオワコン化? - netPaper